人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Home | Music Top | Site Map


UNITLOGO.gif



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のトラックバック
最新のコメント
, против храпа
by MichaelKt at 14:40
, браслет ан..
by Michaelpt at 13:45
Оставили мен..
by Aasqtjrp at 01:30
Самеллан вно..
by Amqnxajs at 02:17
Это была кам..
by Atwbuypt at 21:55
Профессор, м..
by Auiczdin at 18:00
Они были вни..
by Adkagbbw at 15:42
Сотня рабов ..
by Ajcmaylu at 13:38
Открыл, они ..
by Aukvxfpb at 11:32
Потому что э..
by Agfnrtkm at 09:27
Proxy-Base -..
by Richardtog at 08:50
Каким-то чуд..
by Arfucwfa at 01:00
Но, наконец,..
by Asirmtpg at 23:22
Он-то себя н..
by Aihabcol at 09:36
Тут жители д..
by Autpiiwm at 03:20
Кому же этим..
by Anhrgkxy at 01:25
Правда уже с..
by Apxnwjfu at 22:46
Нежная рука ..
by Atzljozc at 19:20
Впереди Перс..
by Atzrhqkh at 16:46
Может, он уж..
by Aerjqalv at 16:31
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
庄内正行(ONSA Records)×田中フミヤ+半野喜弘=op.discインタビュー
田中フミヤと半野喜弘によるレーベル"op.disc"。
その全貌を知るべく、ONSA Recordsの庄内正行が二人にインタビューを試みた!!
庄内正行(ONSA Records)×田中フミヤ+半野喜弘=op.discインタビュー_c0053925_23122565.gif




庄内正行(以下S):二人の最初の出会いっていつ頃?

田中フミヤ(以下T):6年くらい前かな?

半野喜弘(以下H):Maskに呼んでもらったのが最初。その後、他のパーティとかでも会ったりして、俺が「みんなを繋げられる事をやりたいよね」って言ったのに、何もしなかったら「半野さん口だけやな!」ってなって(笑)、、、

T:飲んだ時に、そういう話していたんですよ。

H:「レーベルやりたいよね」って、言ってから2年くらい(笑)。

S:opの方向性は、やっぱり4つ打ちメインなの?

H:最初は色々あったんやけど、アナログで出すという点で、分かり易いキーワードを提示した方がいいって事になって、、、

T:やっぱりアナログは、DJがかけるというところでそうなったんですよ。

H:そう。
PCのテクニカルな部分の話が好きな人達って、あまりパーティーに遊びに行ったりしてなくって、、、純粋に音楽を楽む部分が欠けている気がしたのね、俺は。単純に出ている音を楽しんでもらうというコミュニケーションが、俺らの音楽に不足している感じがしたんですよ。逆に、コミュニケーションがあっても、自分達が良いと思う音楽やパーティが無い感じもしたのね。その2つをリンクできるような事をしたいって思ったんです。

S:スプリットの組み合わせはどうやって決めたの?

H:こちらのイメージと、アーティスト本人に聞いてみて嫌じゃなかったら、って。。。

T:でも、バランスは取りましたよね。

S:ちなみにop.discの名前の由来は?

H:クラシックの"opus"=作品番号なんですよ。作品主義ってシンプルで良いなと思って。それも、何ヶ月も決まらなかった(笑)。

S:半野さん的にopで作品を創る点で、新たな発見は?

H:4つ打ちって、単純に拍の頭に低音の強拍が入っている形なんですよ。それをいかに感じさせつつ感じない、新しい部分を作るかということが、一番の面白みじゃないかなと思いましたね。

S:フミヤくん的にopと他との区別は?

T:opは、出来る範囲で、音で遊ぶ感じで作ったんやけどね。

S:これから先のレーベルの課題とかってある?

H:当面の問題は、海外ディストリビューションをどう成立させるか、ですね。

T:ほんま海外が決まらんかったら、動けないですよね?

H:ちゃんと"海外に流通させる"というのが、元々の大きな目標やったからね。

S:他の各々の活動予定はどんな感じです?

T:来年、op.discで半野さんとのアルバム、とれまで自分のアルバムを出そうと思っているから、それに向けて。Revirthも来年、春くらいに出す予定で、今それをやってます。

S:忙しいじゃないですか??

T:そう。朝から野球やっている場合じゃないっすよ(笑)。

H:俺は、来年、 Logisticから夏までに12インチが3枚と、それをコンパイルしたアルバムが出ます。あと、以前にやった映画音楽が、4年くらい放ったらかしになっていて(笑)。。。それを来年出すのと、映画の『プラットホーム』の曲をリミックスしてもらっていて、すでにテーリ・テムリッツ、ステファン・マチュー、ソガーの3人から、もう2年くらい前に音源を貰っているんだけど、それもリリースしないと(笑)。。。

S:運営は、3人で?

H:基本的には、3人。CDを出して、どうなるかって実験やったというか。。。

T:元々、去年出す予定だったから、音源は、古いもんばっかりで。

H:お互いに人の作品を出すレーベルは初めてやったから、何が出来るかっていうチャレンジやったね。

S:結果は?

T:一番実感しているのは、海外のディストリビューションの難しさかな。

H:彼らにとってヨーロッパは一つの国なんだけど、日本は遠い第三国なんですよ。ディストリビューションはかなり難しくて、ライセンスして貰った方が話しは早いんです。ディストリビューションだと500枚が、ライセンスで2000枚になったりするんです。開拓しないといけないのは、そこやね!!

T:フライングやったけど、レーベルのパーティを8月にベルリンでやって(笑)。良かったですよね?

H:ドイツでも珍しいくらい音が地味やったしね(笑)。1年掛けて大変やなって思った事は、音は伝わるけど、いかに伝えるかをどうセットアップするかという点かな。あとね、個人的に頑張りたいのは、日本の地方。日本の地方って、ヨーロッパの中心の都市くらいの人口がいるのに、
何故、浸透しないかってね。多分、海外を攻略するよりも難しいと思う。四国攻略とか(笑)。

T:四国の人、怒るでぇ(笑)!!

H:そういう音楽が、好きな人もおると思うんやけど。。。

S:クラブで楽しむ層とレコードを買う層は、違うよね?

T:と思う。

H:でも、CHaOSのお客さんは、買っている率高いと思うよ。

T:そーですかね?

H:だから、男が多い気がするんだけど(笑)。

T:ありがたいですよね(笑)。

H:俺らは、ストレートでもなくボーダーなところだよね。それが、個性になればいいかな。でも、レーベル・カラーをつけたかったら、海外のレーベル・オーナーみたく、アーティストに色々言わないといけないんやろうね。

T:曲順とか言うていきますか?「こらアカン!!」とか(笑)。俺、言う役は嫌かも(笑)。

H:じゃあ、おれかよ(笑)!!来年は、レーベルとしての土台を更に固めるって感じかな。。。

T:参加した人は、どう思ってるんですかね?

H:どうだろう?

T:「アホかボケェ!!」みたいなところもあるんやろか(笑)??

H:「遅いねん」て(笑)!!

T:でも、言うたらぐだぐだ言われるから黙っとこって(笑)。

H:来年は、海外もそうだけど、レーベルとして認識してもらえるような、そういう波を作りたいね。




庄内正行(ONSA Records)×田中フミヤ+半野喜弘=op.discインタビュー_c0053925_23161110.gifタイトル:hub solo & collabo 2004-2005
品番:op.disc 006
値段:¥2,520(tax in)
by unit-tokyo | 2006-01-16 12:00 | ARTIST INTERVIEW | Comments(0)
<< CHORDIARY(コーディア... UGLY DUCKLINGイン... >>



Copyright © 1997-2006 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム