Home | Music Top | Site Map


UNITLOGO.gif



S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
民主党 田中美絵子 渋谷..
from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
民主党 田中美絵子 渋谷..
from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
Cocco 激ヤセ リス..
from Cocco 変わり果てた姿 ..
平子理沙 手ブラセミヌー..
from 平子理沙 手ブラセミヌード画..
元モーニング娘。中澤裕子..
from 元モーニング娘。中澤裕子 保..
桜木佑香 志村診察室で診..
from 桜木佑香 志村診察室で診察!..
水川あさみ 下着姿を撮ら..
from 水川あさみ 下着姿を撮らえた..
柳井瞳 AVデビュー 現..
from 柳井瞳 AVデビュー 現役女..
やりすぎガールがAVデビ..
from やりすぎガールがAVデビュー..
有名女子アナ 狙われた映..
from 有名女子アナ 狙われた映像!..
あの数年前に起きた整形外..
from あの数年前に起きた整形外科美..
板尾の嫁 初代ヌード画像..
from 板尾の嫁 初代ヌード画像・動..
谷村奈南 Tバックで撮影..
from 谷村奈南 Tバックで撮影され..
吉高由里子 全裸濡れ場映..
from 吉高由里子 全裸濡れ場映像集..
加護亜依 右肩のヤケドの..
from 加護亜依 右肩のヤケドの後が..
原史奈 痴漢に手をスカー..
from 原史奈 痴漢に手をスカートに..
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
最新のコメント
, против храпа
by MichaelKt at 14:40
, браслет ан..
by Michaelpt at 13:45
Оставили мен..
by Aasqtjrp at 01:30
Самеллан вно..
by Amqnxajs at 02:17
Это была кам..
by Atwbuypt at 21:55
Профессор, м..
by Auiczdin at 18:00
Они были вни..
by Adkagbbw at 15:42
Сотня рабов ..
by Ajcmaylu at 13:38
Открыл, они ..
by Aukvxfpb at 11:32
Потому что э..
by Agfnrtkm at 09:27
Proxy-Base -..
by Richardtog at 08:50
Каким-то чуд..
by Arfucwfa at 01:00
Но, наконец,..
by Asirmtpg at 23:22
Он-то себя н..
by Aihabcol at 09:36
Тут жители д..
by Autpiiwm at 03:20
Кому же этим..
by Anhrgkxy at 01:25
Правда уже с..
by Apxnwjfu at 22:46
Нежная рука ..
by Atzljozc at 19:20
Впереди Перс..
by Atzrhqkh at 16:46
Может, он уж..
by Aerjqalv at 16:31
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
NICKODEMUS×RUB-A-DUB MARKET 対談!!
NYハドソン川での船上パーティー"Turntables On The Hudson"やレーベル"Wonderwheel recordings"を主宰するDJ NICKODEMUSが、"初来日"DJを披露した!!
民族音楽的要素とブレイクビーツ/ダンス・ミュージックをミックスさせた彼の"マージナル・サウンド"は、生楽器&マイクとのセッションという本場さながらのスタイルで、UNITのフロアを異空間に!最高のパーティーとなった。共演を果たしたのは、セレクターのe-mura、ジャーゲジョージ&MALの2DeeJay (MC)の3人からなる、SALOONの第三火曜日"STRICTLY DANCING MOOD"でもお馴染み!日本が誇る東京オリジナル異形ラガマフィン・グループ、RUB-A-DUB MARKET。今回は、そんな彼らとNICKODEMUSが、自分達のルーツ音楽の話などについての対談を行った。

c0053925_16491165.gif




ジャーゲジョージ(以下ジ):(e-muraに)アレ!?今日から禁煙してるハズだよね?

NICKODEMUS(以下N):DJしている時は、お酒を飲むのとタバコを吸うのと、それがサイクルになっているんでしょ(笑)。

e-mura(以下e):そうそう(笑)!ナイスフォロー!

MAL(以下M):とにかく、昨夜はお疲れ様でした。いつものUNITとは、違う空間みたいな錯覚に陥ったね。サウンドシステムも入れたし、ショウ自体も(セッション主体で)変わっていたし。何よりも楽しかった。

N:僕も楽しかったよ。オーディエンスと同じバイブを感じる事が出来たし。NYでやっている時も、フリースタイルでセッションがすぐに出来るようにセットアップされていているんだ。

ジ:俺らは、普段、生楽器を入れないからね。ターンテーブルとマイクだけ。

N:凄く良かったよ。

ジ:今後の自分たちのスタイルに凄く影響を受けたよね。

M:NYと日本のクラブの違いはどう感じたの?

N:オーディエンスは、NYの方がクールだよ。なかなか話しかけて来ない。それぞれが楽しんでいると思うけど、PLAYの事を直接言ってくることはNYではそんなに無いね。その点日本人は、PLAYが良かったら声を掛けてくれる。

ジ:意外だな。

N:NYは、意外と閉鎖的な部分があるんだ。でも、"Turntables On The Hudson"は、ここと近い感じだね。あとは、サウンド・システム。NYでは、大きい所以外は、わりと適当な所が多いんじゃないかな。それと、昨夜のSHOWもそうだけど、一つのパーティで色んなジャンルが掛かるよね。ドラムンベースからDUB、HOUSEとか、展開があるのが凄い。NYだとHIP HOPはHIP HOP、って一つのジャンルしか掛からないからね。

M:僕らもSALOONで"STRICTLY DANCING MOOD"というレギュラー・パーティをやっているけど、パーティを長く続ける秘訣は?

N:パーティをする事が一番好きというのが大事だよね。それに対する思い入れがあるから。
あと東京もそうだと思うけど、NYの人たちも忙しい中で、週に一回楽しめる場所、居心地の良い場所と思ってくれると長く続けられるよね。そこがホームだって思ってもらえるのが一番だよ。耳が聞こえなくなるまで続けたいね〜〜(笑)

M:一人一人のパーティの意識の高さだね。MARIANOのプレイスタイルはいつもあんな感じなの?

N:お互い違うスタイルだけど、そのスタイルを尊重し合う事でお互いうまく合わせてやってるんだよ。MARIANOはいつも凄いエネルギーでプレイするからね。(笑)

M:それが陰と陽というか、静と動という感じで良かったよ。

ジ:(二人が)楽しそうにやっていたから、俺も混ざりたくなったんだよね(笑)。

M:やっている事は多少違うけれど、楽しみたいという気持ちは近かったね。

N:多分、70年代から音楽的バックグランドが一緒だよね。音楽は、何を聴いて育ったの?

M:ROCKもHIP HOPもPUNKも何でも。クラブ・ミュージックに目覚めた年代は、NICKOと近いよね。

N:僕は、90年代の始め、15歳くらいの時にクラブ・ミュージックに触れ始めたんだ。その時、姉がNYのマンハッタンで一番大きいクラブ"RED-ZONE"で働いていて入れてもらったりしていたんだ。そこでDAVID MORALESやレゲエSHOWだとCOCOA TEA,Barrington Levyとか見に行ったりしていて感化されたんだよね。僕の名前はNICOなんだけど、ダンスホール系のDJの友達が多いから、NICKODEMUSって呼ばれる様になったんだよ。

M:僕は、Wonderwheelの存在を知る前にNICKODEMUSって名前を見て、アレ!?って(笑)。
だって、レゲエの(オールドスクールなDeeJayである)NICODEMUSは、もう他界しているからね。でも、Wonderwheelの音源は、根本にはレゲエが好きなんだって音からそういうバックグランドが見えたよ。

N:ZEBはWonderwheelからけっこう曲をだしていて、Afro Beat、FUNKやAFRO DISCOなどいろんな音があるけど、彼が一番好きなのはDUBとかレゲエだから、そんな要素が入っているんだ。

e:楽器はやるの?

N:全くやらないんだ。たまにパーカッションとか、コンピューターのキーボードやったりはするけれどね。

e:(俺と)同じだね(笑)。

M:日本の街は、どうだった?

N:僕はNY出身で、MARIANOはイタリアのナポリなんだけど、どっちの街もいっぱい人がいて、街もぐちゃぐちゃなんだよ。東京も人が多いから同じかなと思っていたんだけれど、街が整頓されていて凄く奇麗だよね。道路一つにしてもちゃんとしてるからね。

e:日本のクラブ系のDJやアーティストは、NYではどう評価されているの?

N:個人的な見解だけど、僕はHIP HOPを聴いて育って来たんだ。日本人だとDJ KRUSHを聴いた時に凄いと思ったよね。それと10年くらい前に、U.F.Oが新しい音を出していて、それも衝撃的だったね。あとは、Mondo Grossoや竹村ノブカズを聴いた時に日本の音楽がとても気になったよ。でも、残念ながらNYでは日本の音楽がなかなか手に入らないんだ。日本人は、ジャンルという枠から外れたものを作る特徴を感じるよね。UKの新しい音を作って行くのと一緒な感覚じだよね。逆にNYの音はどう感じるの?

M:アーバンさだよね。でも、最近はヨーロッパ方面ばかり気になっていて、特にNYの音楽を意識して聴くことはなかったんだけど、Wonderwheelのレコードをきっかけに、また気にするようになった部分は大きいよ。

e:中古レコードも集めているの?

N:もちろん!古いレコードにも良いものが沢山あるよね。

M:今はどんな活動をしているの?

N:冬は、Wonderwheelのイベントを月に一回やっていて、夏は、ハドソン川の船上パーティー「Turntables On The Hudson」を毎週金曜日にやっているんだ。でも、これからは夏でも色んな所を廻って、色んなものを見に行きたいね。

M:タフだよね。しかもそれをキープしているのが凄い!でも、今後はうちらとパーティやったり、作品でもコラボレーションしていけるといいよね。

N:そうだね!今はe-mailでやり取りが出来るしね。機会があれば"Turntables On The Hudson"にも出演して欲しいよ。

3人:ぜひ!
[PR]
by unit-tokyo | 2006-11-20 16:43 | ARTIST INTERVIEW | Comments(0)
<< WARRIOR CHARGEイ... "東京ムードパンクス... >>



Copyright © 1997-2006 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム