Home | Music Top | Site Map


UNITLOGO.gif



S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
民主党 田中美絵子 渋谷..
from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
民主党 田中美絵子 渋谷..
from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
Cocco 激ヤセ リス..
from Cocco 変わり果てた姿 ..
平子理沙 手ブラセミヌー..
from 平子理沙 手ブラセミヌード画..
元モーニング娘。中澤裕子..
from 元モーニング娘。中澤裕子 保..
桜木佑香 志村診察室で診..
from 桜木佑香 志村診察室で診察!..
水川あさみ 下着姿を撮ら..
from 水川あさみ 下着姿を撮らえた..
柳井瞳 AVデビュー 現..
from 柳井瞳 AVデビュー 現役女..
やりすぎガールがAVデビ..
from やりすぎガールがAVデビュー..
有名女子アナ 狙われた映..
from 有名女子アナ 狙われた映像!..
あの数年前に起きた整形外..
from あの数年前に起きた整形外科美..
板尾の嫁 初代ヌード画像..
from 板尾の嫁 初代ヌード画像・動..
谷村奈南 Tバックで撮影..
from 谷村奈南 Tバックで撮影され..
吉高由里子 全裸濡れ場映..
from 吉高由里子 全裸濡れ場映像集..
加護亜依 右肩のヤケドの..
from 加護亜依 右肩のヤケドの後が..
原史奈 痴漢に手をスカー..
from 原史奈 痴漢に手をスカートに..
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
最新のコメント
, против храпа
by MichaelKt at 14:40
, браслет ан..
by Michaelpt at 13:45
Оставили мен..
by Aasqtjrp at 01:30
Самеллан вно..
by Amqnxajs at 02:17
Это была кам..
by Atwbuypt at 21:55
Профессор, м..
by Auiczdin at 18:00
Они были вни..
by Adkagbbw at 15:42
Сотня рабов ..
by Ajcmaylu at 13:38
Открыл, они ..
by Aukvxfpb at 11:32
Потому что э..
by Agfnrtkm at 09:27
Proxy-Base -..
by Richardtog at 08:50
Каким-то чуд..
by Arfucwfa at 01:00
Но, наконец,..
by Asirmtpg at 23:22
Он-то себя н..
by Aihabcol at 09:36
Тут жители д..
by Autpiiwm at 03:20
Кому же этим..
by Anhrgkxy at 01:25
Правда уже с..
by Apxnwjfu at 22:46
Нежная рука ..
by Atzljozc at 19:20
Впереди Перс..
by Atzrhqkh at 16:46
Может, он уж..
by Aerjqalv at 16:31
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
代官山社長MTG#02
山本士朗 (株式会社スタンダード・ワークス代表取締役社長)
× 蔡俊行 (有限会社ハッスル代表取締役/webマガジンHouyhnhnm(フイナム)編集長)

代官山のこれから

代官山社長MTG(ミーティング)。
コンセプトは、代官山で起業されている社長の皆さんと、代官山の「昔・今・これから」など、真面目に語って頂きます。ここから新しいビジネスが生まれるのかもしれません。とにかく、代官山を盛り上げていく新プロジェクトです。前号に引き続き、株式会社スタンダード・ワークス代表取締役社長 山本士朗氏と株式会社ライノ代表取締役で、Fashion & Life style webマガジンHouyhnhnm(フイナム)編集長の蔡俊行氏のお二人に、代官山のこれからについてお話をして頂きました。

c0053925_21401913.gif




蔡(以下S):お店がなかなか育たないという代官山の状況でUNITをやろうと思ったのは、チャレンジだったんじゃないですか。

山本(以下Y):チャレンジャーでしたね(笑)。でも、代官山に無いものを作りたかったんです。代官山って、ファッションやデザインがあって、クリエイティブな人たちが集まっている地域なんだけど、何故か音楽の環境が無かった気がするんです。文化を作っていく上で、絶対に欠かせないモノだと思うんですよね。だから、ココを代官山の音楽の拠点にしようと思って始めたんです。UNITは、基本的にはライブ・スペースなんですが、様々な使用法が可能なんです。
だから、色々な事に使って頂きたいですし、育っていきたいですよね。

S:代官山は、移り変わりが激しいけれど、長い所は長いですからね。

Y:ハリウッド・ランチ・マーケット(以下HRM)は、長いですよね。しかも、代官山における功績は大きいと思いますね。

S:ココにしかないというものを作りましたからね。東京には、基本的に代官山しかないですよね。普通だったら、ココで成功したら渋谷、原宿、新宿、池袋って考えるところを、HRMは、ココにしかない。頑固ですよね。

Y:スタイルも精神も、全然変わっていない。昔、凄いと思ったのは、お店の人が朝に掃除しているんですよ。今でこそ、他のお店も普通にやっていますけれど、当時は、そういう光景はあまり見なかったですからね。ラスタ帽を冠っているお兄ちゃんが掃除しているという絵がとても素晴らしかったです。

S:彼らは、礼儀正しいですしね。HRMの変わらない良いスタイルの一つですよね。代官山の転機って、同潤会アパートが無くなった事もそうですけれど、○.○.○が来たことで、バブルになった気がしますね。

Y:○○○ですよね。○.○.○も古いですよね。

S:10〜20年のお店ってあまり無いですよね。うちも"closet"というお店をやっているんですけれど、あそこが10年ですかね。あとは、"DETENTE"ですかね。

Y:"DEPT"も古いですよね。

S:キャッスル・ストリートに"VOICE"とかもありますよね。一番寂しかったのは、"Sabby genteel"というお店が古くからあったんですが、無くなってしまった事です。生活雑貨のお店で、石原左知子さんという方がやられていたんです。雑誌の『Olive』が全盛の時は、その人はカリスマでしたよ。知り合いのスタイリストの女の子たちも閉店した時は、感慨深いって言っていましたしね。

Y:『Olive』って、代官山って感じでしたよね。

S:確かにそうですね。ちょっとフレンチな学生って感じでしたからね。

Y:時代的にも『Olive』は合っていましたよね。マガジンハウスですね。そういえば、『ポパイ』の編集をやられていたんですよね。

S:86年くらいから94年まででしたが、その後も制作に関わっていました。

Y:『ポパイ』は、青春時代のバイブルですよ。

S:僕がやっていた頃は、広告バブルの時期で、多く入り過ぎちゃって分厚くなちゃったんです。
それで発行を月2回から週刊になった時期なんです。それまでは40万部出していたんですけれどね。。。男性誌全般は、90年代中盤から急に失速しましたよね。

Y:男性誌で40万部って凄いですね。

S:あとは、女性誌の『NONーNO(ノンノ)』くらいですかね。

Y:UNITもフリーペーパーを出していますが、最近のフリーペーパー事情も凄いですよね。

S:大手が乗り出しましたからね。僕らもWEBでフリーペーパーの"フイナム"をやっているんですけれど、今後、WEBにも大手企業が入ってくるんでしょうね。WEBは、印刷代と流通経費が掛からないですからね。

Y:UNITにもHPがあるので、御社と連動出来れば良いですよね。我々も音楽だけじゃなく、ファッションの要素も取り込んでいきたいんです。そうでないと、代官山という場所でやっている意味が無いと思うんですよ。

S:僕らは、それを伝える役割が出来て、自分たちのやっている事をきちんと伝えられれば良いですよね。

Y:そう考えると、やはり代官山を元気にしたいですよね。魅力のある街にしたいですよ。

S:御神輿とか担ぎますか(笑)!!

Y:やりますか(笑)!!

S:でも、そういう事ですよね。

Y:我々みたいに代官山が好きで、物申せる人が10人くらい集まれば何か出来ますよね。

S:この辺のお店の方とかも集まれば、絶対、出来ますよね。

Y:前から、代官山コミュニティの人たちと何か出来ないかなって思っていたんです。村興しじゃないけれど、代官山興しをしたいですよね。

S:今のままじゃ、ちょっと寂しいですよね。訪れる人も買い物だけに来て、帰ってしまう。もっと代官山での対流時間を長くすれば良いと思うんですけれどね。あとは代官山で働いている人たちも、仕事が終わった後にも、代官山で時間を過ごしてもらいたいですしね。

Y:そうなると、町内会の方とも運営していきたいですよね。お祭りみたいな、非日常的な事をコミュニティの方たちとやるとか。。。

S:そういうのは、商店街がやっていたりするんですけれどね。

Y:人を集めて経済効果を高めるというか、まったく新しい代官山コミュニティを作ってもいいのかなと思います。

S:賛同してくれる人は、多いと思いますよ。お店をやっている人達だって、盛り上げていきたいですもんね。

Y:そうですよね。




代官山を盛り上げていきたいという代官山で起業されている皆様へ。フリペーパーUNITが提案する代官山コミュニティ企画。もし、この企画に賛同される方は、

メールinfo@unit-tokyo.com、
またはお電話:03-5459-8630

にて、UNIT編集部までご連絡ください。まだ、このコミュニティの方向性などの詳細は固まっていませんが、もっと代官山を面白くできるかもしれません。ご連絡お待ちしております。




c0053925_21462100.gif
-houyhnhnm(フイナム)-
ファッション&ライフスタイルを中心としたwebマガジン
毎週水曜日更新中!「フイナム」で検索してみて下さい。

www.houyhnhnm.jp
[PR]
by unit-tokyo | 2006-05-18 17:48 | other | Comments(1)
Commented by SmunteeSuerve at 2011-07-08 02:13 x
<a href=http://commcup.com/></a> 9ЁswЈk|(+,
<< DJ 光光光 インタビュー 松沢呉一 インタビュー (下) >>



Copyright © 1997-2006 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム