Home | Music Top | Site Map


UNITLOGO.gif



S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
民主党 田中美絵子 渋谷..
from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
民主党 田中美絵子 渋谷..
from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
Cocco 激ヤセ リス..
from Cocco 変わり果てた姿 ..
平子理沙 手ブラセミヌー..
from 平子理沙 手ブラセミヌード画..
元モーニング娘。中澤裕子..
from 元モーニング娘。中澤裕子 保..
桜木佑香 志村診察室で診..
from 桜木佑香 志村診察室で診察!..
水川あさみ 下着姿を撮ら..
from 水川あさみ 下着姿を撮らえた..
柳井瞳 AVデビュー 現..
from 柳井瞳 AVデビュー 現役女..
やりすぎガールがAVデビ..
from やりすぎガールがAVデビュー..
有名女子アナ 狙われた映..
from 有名女子アナ 狙われた映像!..
あの数年前に起きた整形外..
from あの数年前に起きた整形外科美..
板尾の嫁 初代ヌード画像..
from 板尾の嫁 初代ヌード画像・動..
谷村奈南 Tバックで撮影..
from 谷村奈南 Tバックで撮影され..
吉高由里子 全裸濡れ場映..
from 吉高由里子 全裸濡れ場映像集..
加護亜依 右肩のヤケドの..
from 加護亜依 右肩のヤケドの後が..
原史奈 痴漢に手をスカー..
from 原史奈 痴漢に手をスカートに..
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
最新のコメント
, против храпа
by MichaelKt at 14:40
, браслет ан..
by Michaelpt at 13:45
Оставили мен..
by Aasqtjrp at 01:30
Самеллан вно..
by Amqnxajs at 02:17
Это была кам..
by Atwbuypt at 21:55
Профессор, м..
by Auiczdin at 18:00
Они были вни..
by Adkagbbw at 15:42
Сотня рабов ..
by Ajcmaylu at 13:38
Открыл, они ..
by Aukvxfpb at 11:32
Потому что э..
by Agfnrtkm at 09:27
Proxy-Base -..
by Richardtog at 08:50
Каким-то чуд..
by Arfucwfa at 01:00
Но, наконец,..
by Asirmtpg at 23:22
Он-то себя н..
by Aihabcol at 09:36
Тут жители д..
by Autpiiwm at 03:20
Кому же этим..
by Anhrgkxy at 01:25
Правда уже с..
by Apxnwjfu at 22:46
Нежная рука ..
by Atzljozc at 19:20
Впереди Перс..
by Atzrhqkh at 16:46
Может, он уж..
by Aerjqalv at 16:31
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フリーペーパー"Summing"編集長 水戸知明 インタビュー
1/6に開催されたイベント『summit(サミット)』も大盛況に終了。
アンダーグランドな音楽シーンにスポットを当て、そこで活躍しているアーティストを世に紹介し、さらにはTPCなどの音楽フェスティバルをコアに紹介するなど、その名をじわじわと世に知らしめている、攻撃的フリーペーパー"Summing"。今回は、"Summing"編集長の水戸氏にフリーペーパーに関するお話や今の音楽シーン、そして今回のイベントについてのお話を伺ってみた。
c0053925_6372350.gif




☆:フリーペーパーを始めた理由は?

水戸(以下M):
特に理由は無いんです。2年前までは、サラリーマンをやっていたんですが、脱サラしてハワイに遊びに行ったんです。その時に現地で知り合った日本人の方から、ハワイはタダで会社が作れるって聞いたので、会社を作っちゃったんです(笑)。帰国して、たまたま条件の良い事務所も見つかったんですが、何をやるかをまだ決めていなかったんです(笑)。その時は、フリーペーパーという考えは無かったんですが、何かを表現する仕事はしたかったんです。それで、自分は機械音痴なのでネット系よりは印刷系かなと思って(笑)、フリーペーパーを始めたんです。最初は、音楽業界にアテが何も無くって、音楽雑誌という方向性でも無かったので、何でもやるという感じでしたね。だから"笑い飯"にコンタクトしたりもしたし(笑)。目の前にある美味しそうなネタに飛び付いていたんですよ。あとは、TPC(True People's CELEBRATION)という音楽フェスの取材がメインだったので、そのイメージが付いてしまっていて、2〜3号くらい引きずっていましたね。でも、音楽は好きなので、不当に評価されているDJやバンドを紹介したいと思っていたんです。「元手が掛かっていないから潰れてもいいや」くらいのノリで続けて来てたんですが、気が付いたら形になっていて、1年経ったらイベントもやれちゃったんです(笑)。

☆:Summingという名前の由来は?

M:格闘技の反則技で『thumbing(サミング)』から取ったんです。目つぶしの反則技の事なんですよ。雑誌って読者を振り向かせないといけないじゃないですか?だから、読んでもらうというよりは、こっちから行ってやるぜみたいな攻撃的な意味で付けたんですけど、名前負けしちゃってますね(笑)。

☆:編集方針は?

M:目の前にある美味しそうなものにパクっと飛びつく、というのが編集方針です。カレーが食べたい時は、カレー特集みたいな感じですね(笑)。

☆:表紙の決め方は?

M:良い言い方をすれば、いい加減ですね(笑)。中身に合わせて作る事は無いです。ビジュアルは誰かに作ってもらうんですけど、間に合わない場合は写真という感じです。

☆:1/6のイベント"summit"は、いかがでしたか?

M:イベント・オーガナイザーとしては、まだまだですね(笑)。凄い面子を揃えたのですが、荷も負荷も無くという感じだったと思うんです。やりようによっては、最悪にしろ最高にしろ、何かしらのインパクトは残せたと思うんですよ。それを残すコツを掴めていないので、それは次への教訓ですね。

☆:06年の音楽シーンはどうなると思いますか?

M:昨年のRAWLIFEが、分岐点だった思うんですよ。今年は、生き残る人は残って、消える人は消える年になると思うんですね。生かすべき人はプッシュして、微力ながら力になっていきたいですね。

☆:シーンの主流はどんなものになると思いますか?

M:元々音楽をボーダーレスで聴いて来たので、自分がイベントをやるんであれば、そういうイベントをやります。ただ、DJのラインナップだけで人が来る時代では無い気がするんです。
だから、人を引き付ける匂いを出すイベントでないと、生き残れないと思うんです。ありきたりなイベントに行くくらいなら、飲み会とかにお金を使う方がよほど面白いと思いますよ。だけど、そういう人たちも来させてこそ良いイベントだと思うんですよ。

☆:ズバリSummingとは、何でしょうか?

M:SKAM(スカム)ですね。

☆:今後のSummingは?

M:今、業界紙みたいにコア寄りになって来ていると思うんです。だから、出ている人はそのままで、もうちょっとマスに寄りたいですね。扱う題材に関しては、ただ外タレが来るからインタビューするとかは嫌なんですよ。目標としては、読み物としての雑誌ですかね。扱う音楽がつまらなくても、紹介する文章が面白ければ、読み物として成立すると思うんですよ。だから、読み物的な部分を追求していきたいです。

☆:今回号のインタビューは、読み応えがありますね。

M:あれを読んだ世間一般の人は、どう思ったんでしょうかね?でも、あんなにアンダーグランドなのに、応援してくれる人や、広告を出してくれる企業があるから、日本もまだ捨てたものじゃないのかな、と思います。あとは、アート系にも興味があるので、"ギャラリー Summing"みたいな事もやりたいと思っています。

☆:有り難うございました。




アンダーグランドに活躍しているDJやバンドなどのアーティストを紹介し続けるフリーペーパーSumming。編集長の水戸氏の音楽に対する情熱を感じることができる一冊だ。一度は、読んで欲しいフリーペーパーの一つである。今後の"Summing"、そして次のイベント"summit"にも期待したい。




水戸 知明
2004年 dubloid inc.設立。一人で運営しているので自動的に代表。主な仕事は、21世紀の音楽版『平凡パンチ』を目指す攻撃的フリーペーパー“summing”の不定期発行。2006年、気がついたら、UNITにて“summit”なる主催パーティを開始。今年の抱負は「ブレーキの壊れたダンプカー」ということで、“ギャラリーsumming”というアート企画も夏までに始動予定。あげくの果てには“ラヂオsumming”の開局まで画作中。タニマチと愛人は何人でも随時受け入れ中。ちなみに次号のsummingの発行は本人の腹時計によると2月下旬とのこと。




c0053925_6422125.gifc0053925_6423862.gifc0053925_6425665.gifc0053925_6433027.gifc0053925_6441846.gif
[PR]
by unit-tokyo | 2006-02-21 06:32 | ARTIST INTERVIEW | Comments(0)
<< Pole & Jan Jeli... SUN PAULOインタビュー >>



Copyright © 1997-2006 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム