Home | Music Top | Site Map


UNITLOGO.gif



S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
民主党 田中美絵子 渋谷..
from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
民主党 田中美絵子 渋谷..
from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
Cocco 激ヤセ リス..
from Cocco 変わり果てた姿 ..
平子理沙 手ブラセミヌー..
from 平子理沙 手ブラセミヌード画..
元モーニング娘。中澤裕子..
from 元モーニング娘。中澤裕子 保..
桜木佑香 志村診察室で診..
from 桜木佑香 志村診察室で診察!..
水川あさみ 下着姿を撮ら..
from 水川あさみ 下着姿を撮らえた..
柳井瞳 AVデビュー 現..
from 柳井瞳 AVデビュー 現役女..
やりすぎガールがAVデビ..
from やりすぎガールがAVデビュー..
有名女子アナ 狙われた映..
from 有名女子アナ 狙われた映像!..
あの数年前に起きた整形外..
from あの数年前に起きた整形外科美..
板尾の嫁 初代ヌード画像..
from 板尾の嫁 初代ヌード画像・動..
谷村奈南 Tバックで撮影..
from 谷村奈南 Tバックで撮影され..
吉高由里子 全裸濡れ場映..
from 吉高由里子 全裸濡れ場映像集..
加護亜依 右肩のヤケドの..
from 加護亜依 右肩のヤケドの後が..
原史奈 痴漢に手をスカー..
from 原史奈 痴漢に手をスカートに..
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
最新のコメント
, против храпа
by MichaelKt at 14:40
, браслет ан..
by Michaelpt at 13:45
Оставили мен..
by Aasqtjrp at 01:30
Самеллан вно..
by Amqnxajs at 02:17
Это была кам..
by Atwbuypt at 21:55
Профессор, м..
by Auiczdin at 18:00
Они были вни..
by Adkagbbw at 15:42
Сотня рабов ..
by Ajcmaylu at 13:38
Открыл, они ..
by Aukvxfpb at 11:32
Потому что э..
by Agfnrtkm at 09:27
Proxy-Base -..
by Richardtog at 08:50
Каким-то чуд..
by Arfucwfa at 01:00
Но, наконец,..
by Asirmtpg at 23:22
Он-то себя н..
by Aihabcol at 09:36
Тут жители д..
by Autpiiwm at 03:20
Кому же этим..
by Anhrgkxy at 01:25
Правда уже с..
by Apxnwjfu at 22:46
Нежная рука ..
by Atzljozc at 19:20
Впереди Перс..
by Atzrhqkh at 16:46
Может, он уж..
by Aerjqalv at 16:31
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
LIKKLE MAIインタビュー
DRY&HEAVYのヴォーカリストとして、これまでにホレス・アンディやエイドリアン・シャーウッドなどの世界的アーティストとの共演や海外リリース、そして海外ツアーなど、まさにワールド・ワイドな活躍を行って来たLIKKLE MAI(リクルマイ)。そんな彼女が、ソロ・アーティストとして独立し、自身プロデュースによる待望のファースト・ソロアルバムをリリース!!3/16には、UNITでのリリース・パーティも決定!!今回は、そんな彼女にアルバムについてのお話とリリース・パーティへの意気込み、そして彼女の素顔に迫ってみた!!
c0053925_6255969.gif




☆:今回のアルバムのコンセプトは?

LIKKLE MAI(以下L):
一曲一曲には、ストーリーがあるんですけれど、今回は、自分が日本人として聴いて来た自分だけのルーツに従って作ったんです。今までレゲエだけを聴いて来た訳では無いので、色々なジャンルの垣根を取って作ったという感じなんですよね。それは、今の自分にとっては、とても自然な流れなんですよ。70年代のルーツ・レゲエは、私も大好きで、ギターのカッティング一つにしても新しくて、すごくショックで、とても感動していました。でも、今のレゲエは、とてもコンセプチャル過ぎると思うんですよね。レゲエ・ビートに歌が乗っていればレゲエという安心感は、もうレゲエでは無いと思うんですよ。

☆:アルバム名「Roots Candy」の由来は?

L:私が好きな70年代のルーツ・シンガーのホレス・アンディやジョニー・クラークは、ハイトーン・ボイスがすごく特徴的で、その喉を甘い物に例えられていたんです。例えば、ジョニーは"suger coated voice(砂糖にコーティングされた声)"で、ホレスは"He is cool as a candy(キャンディみたいにクール)"って呼ばれていたんです。それにインスパイアされていて、自分が強力な個性として大切に思っている独特な声質と、女性としての愛嬌や可愛らしさの部分を"Candy"という言葉で表現していて、"ROOTS"という言葉は、ルーツ・レゲエのマニアというのと、雑食に音楽を聴いて来たという自分のルーツの部分を表現しているんです。ヘビーなサウンド(Roots)に、軽やかな歌(Candy)が乗っているという、そのコントラストから思い付いた言葉が「Roots Candy」なんです。また別にこの言葉には、「自分が宇宙の星屑みたいにちっぽけな存在として謙虚に思った時こそ、地に足を付いた人間になろう。天狗になってちっぽけな人間に成り下がるな。」っていう、ちょっとラスタ的なメッセージも込めているんです。

☆小さい頃は、どんな音楽を聴いていましたか?

L:中学・高校の時は、70年代の音楽が好きで、よく聴いていましたね。それが自分の根底にもあるんです。高校の時に初めてボブ・マーリーを聴いたんですけれど、とても衝撃を受けましたね。でも、田舎だったのでレゲエはボブ・マーリーくらいしかなくって(笑)。上京してからルーツ・レゲエに出会って、どっぷりハマっていったという感じですね。小さい頃は、もちろん日本人のアーティストも聴いていましたよ。。。Cher(チャー)とか(笑)。保育園の頃にCherが好きだったんです。貯めたお小遣いを持って、近所にあったレコード屋さんに行ったんです。Cherのシングルをレジに持って行った時に、定員さんに「これはあなたが買うの??」とか聞かれて(笑)。それが最初に買ったレコードです。子供心にも普通のアイドルとは違う"憂い"を感じていたんですよ。その頃からちょっとひねくれた音楽が好きだったんです(笑)。

☆:音楽に目覚めたのは?

L:小学校6年生の時に、初めてカルチャー・クラブを聴いたんです。その頃って、音楽以外にも楽しい事があるから、それほど音楽に興味があった訳では無かったんです。そんな時に、同級生がカルチャー・クラブのカセットを貸してくれて、それがすごく格好良かったんです。そこから洋楽に目覚めて、その後はMTVのビデオクリップとかでその頃の洋楽を聴きつつ、だんだん深く追求して、ツェッペリンやジミ・ヘンも聴いてましたね。その頃にボブ・マーリーのライブ盤に出会ったんです。そのライブ盤が、音楽への目覚めでした。

☆:LIKKLE MAIという名前の由来は?

L:これは"リトル・マイ"なんです。小さなマイちゃんなんです。ジャマイカ人の知り合いが、リトルを"リクル"って発音する人がいて、そこから取ったんです。

☆:3/16のリリース・パーティは?

L:もうメンバーを集めて、2時間のショウを見せられるようにリハに励んでいます。今回のバンドは、今までにはないパーカッションが2人編成で、自分を入れて総勢9人のバンドなんです。
アルバム収録曲の他、今まで私が慣れ親しんできたレゲエのカバーなんかもやるので、それも楽しみにして欲しいですね。ドラヘビとは違う、マイの世界を100%出せるように頑張ります。UNITは低音がバッチリ出るので、それに揺さぶられるという楽しみは、私も好きだから、まずはそれを楽しんで欲しいですね。あと、UNITを皮切りに始まる主要都市の全国ツアーはバンド・スタイルでやるんですが、その後に規模を縮小したアコースティック・スタイルでのライブ廻りもやる予定です。同じ曲でもバンドとアコースティックでは、聴こえ方がまったく違うと思うんですよね。だから、1つでも2度美味しいじゃないけれど、楽しめると思いますよ。



c0053925_6233422.gifアーティスト:LIKKLE MAI
タイトル:『Roots Candy』
価格:2,800yen(tax in)
Now On Sale!!

[リリース・パーティ情報]
2006/3/16(THU)
LIKKLE MAI "Roots Candy" TOUR

【TIME】 OPEN/START 19:00
【CHARGE】 Adv.3,800yen
【LINE-UP】
LIVE:
LIKKLE MAI
GUEST:
HAKASE-SUN
DJ:
工藤BIG'H'晴康
[PR]
by unit-tokyo | 2006-03-16 06:17 | ARTIST INTERVIEW | Comments(0)
<< 代官山社長MTG#01 Pole & Jan Jeli... >>



Copyright © 1997-2006 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム