Home | Music Top | Site Map


UNITLOGO.gif



S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
民主党 田中美絵子 渋谷..
from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
民主党 田中美絵子 渋谷..
from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
Cocco 激ヤセ リス..
from Cocco 変わり果てた姿 ..
平子理沙 手ブラセミヌー..
from 平子理沙 手ブラセミヌード画..
元モーニング娘。中澤裕子..
from 元モーニング娘。中澤裕子 保..
桜木佑香 志村診察室で診..
from 桜木佑香 志村診察室で診察!..
水川あさみ 下着姿を撮ら..
from 水川あさみ 下着姿を撮らえた..
柳井瞳 AVデビュー 現..
from 柳井瞳 AVデビュー 現役女..
やりすぎガールがAVデビ..
from やりすぎガールがAVデビュー..
有名女子アナ 狙われた映..
from 有名女子アナ 狙われた映像!..
あの数年前に起きた整形外..
from あの数年前に起きた整形外科美..
板尾の嫁 初代ヌード画像..
from 板尾の嫁 初代ヌード画像・動..
谷村奈南 Tバックで撮影..
from 谷村奈南 Tバックで撮影され..
吉高由里子 全裸濡れ場映..
from 吉高由里子 全裸濡れ場映像集..
加護亜依 右肩のヤケドの..
from 加護亜依 右肩のヤケドの後が..
原史奈 痴漢に手をスカー..
from 原史奈 痴漢に手をスカートに..
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
最新のコメント
, против храпа
by MichaelKt at 14:40
, браслет ан..
by Michaelpt at 13:45
Оставили мен..
by Aasqtjrp at 01:30
Самеллан вно..
by Amqnxajs at 02:17
Это была кам..
by Atwbuypt at 21:55
Профессор, м..
by Auiczdin at 18:00
Они были вни..
by Adkagbbw at 15:42
Сотня рабов ..
by Ajcmaylu at 13:38
Открыл, они ..
by Aukvxfpb at 11:32
Потому что э..
by Agfnrtkm at 09:27
Proxy-Base -..
by Richardtog at 08:50
Каким-то чуд..
by Arfucwfa at 01:00
Но, наконец,..
by Asirmtpg at 23:22
Он-то себя н..
by Aihabcol at 09:36
Тут жители д..
by Autpiiwm at 03:20
Кому же этим..
by Anhrgkxy at 01:25
Правда уже с..
by Apxnwjfu at 22:46
Нежная рука ..
by Atzljozc at 19:20
Впереди Перс..
by Atzrhqkh at 16:46
Может, он уж..
by Aerjqalv at 16:31
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Pole & Jan Jelinek インタビュー
1/28に行われた"~SCAPE JAPAN TOUR 2006"に、Pole(ポール) & Jan Jelinek (ヤン・イェリニック)が登場! 両者ともラップトップを用いた電子音楽のソロ・アーティストだが、今回の来日ライブでは、バンドとのコラボレートで生演奏ライヴを実現させ、フロアーを熱狂の渦に巻き込んだ!今回は、そんな2人に、PC+生演奏というライブ・スタイルについてや、音へのこだわりなどについて、インタビューしてみた。
c0053925_18531496.gif




[Pole インタビュー]
c0053925_1854026.gif


UNIT(以下U):UNITでのLIVEはいかがでしたか?

Pole(以下P):親密な感じでパーティ的なフィーリングもあったし、最高だったよ!

U:サウンドチェックの時、何Khとか具体的な数値で指示してましたが、元々エンジニアのキャリアがあるんですよね?

P:最初はキーボード奏者として活動していたんだ。それと平行してエンジニアの仕事をしてたんだよ。音を扱うテクニックについては、自分のスタジオでも常に試行錯誤してるから分かる事なんだ。

U:
ライブはPCだけでなく、アナログのミキサーとかギター用のエフェクターも多用して機材を演奏するというスタイルが印象的でした。

P:
アナログの暖かくて太い音にこだわっているんだ。僕にとってミキサーは楽器のように演奏するものだから、プラグインもほとんど使わない。ボタンを押したりつまみをいじったりしてるのもお客さんに見えて分かりやすいし、ラップトップだけだとeメールをチェックしてるみたいに見えるのが嫌だし。今の機材は演奏しやすさとエンターテイメントの要素の両方を兼ね備えた構成なんだよね。

U:
バンドのリハーサルにはかなり時間をかけるのですか?

P:
定期的にはやっているけどそんなに多くはないよ。メンバーは友達でもあるしとても素晴らしい音楽家だから、あまり説明しなくても彼らなりに解釈して演奏してくれるんだ。

U:
ドイツの電子音楽のシーンについてはどう考えていますか?

P:
ベルリンはちょっと固定されちゃってるような印象を受ける。素晴らしいものもたくさん生んだけど、最近は新しいアイデアの音楽は出てきていないと思う。だからシーンについては希望は持ってるけどあんまり関心はないね。

U:
~Scapeは今後はどのような展開を考えていますか?

P:
もっとダンスよりの12インチシリーズをやろうと思っている。今後はもっといろんなタイプのアーティストをたくさん出して行きたい。電子音楽とダブだけをやっているレーベルというイメージはもう払拭したいんだよね。

U:
ヤンのカントリー・ドローンっていうアイデアも驚きましたが、レーベルとしても意外な展開ですね。

P:
えっ!?カントリー!?それは聞いてないなー(笑)まあ、なにかアクシデントがあって(笑)そこから新しいものが生まれる事もあるし。新曲は聴かせてもらってて良かったけどね。

U:
次の展開を楽しみにしています!

P:
ありがとう。


[Jan Jelinek インタビュー]
c0053925_18553394.gif




U:LIVEがとても良かったですね。

Jan(以下J):ありがとう。今回は素晴らしいPAとオーディエンスの中でライブが出来てとても感謝してます。

U:今回はバンド形式でのライブでしたが、このスタイルで長くやってるんですか?

J:いや、去年の10月くらいからだから、まだ3ヶ月くらいだね。今回のアルバムは全て一人で作ったものだけど、それをライブで再現するためにミュージシャンと一緒にやり始めたんだ。でもこの形態でやっているうちに新しい曲とかも出来てきていい感じなので、ソロ名義以外にも
一つのバンドとして作品を作って行きたいと思ってる。

U:今回のライブはかなり即興性の高い演奏でしたが?

J:そうだね前もって準備してあるものは50%くらいしかない。それぞれのミュージシャンも自分の音をその場でサンプリングしてループさせたりしてるし、曲の展開とかは完全に即興でその場で決めて行くんだ。

U:あなたは不思議な機材を使っていましたね?

J:あれは50年代のguiternetという楽器だね。ドイツのフリーマーケットで買ったんだ。ハープとエレピを足したような音が出るんだけど独特なんでよく使ってるんだ。

U:ライブではかなり多様な音楽性を感じましたが、あなたのルーツとなっている音楽とはなんですか?

J:うーん、それは答えようがないなぁ。十代のころはダブとかソウルがすごく好きでよく聴いていたけど。。当時はエレクトロニックミュージックは機械で作ってるから冷たい印象があって嫌いだったんだ。ある時友達に聴かされたハウス・ミュージックがアブストラクトなソウルミュージックだってことに気づいてそれから電子音楽にのめり込んで行ったんだけど。でもディスコミュージックもたくさん持ってるし、デスメタルにも好きなものはあるし(笑)どのジャンルの音楽にだって良いものは見つけられるから、これがルーツだと一つ言えるような音楽はないね。。

U:
今後の活動は?

J:
次のソロアルバムはドローンのアルバムだね。最近スライドギターを手に入れたんでカントリーっぽい音のアルバムを作ろうかななんて思ってる。もうトラックだいぶ出来てるから曲順を決めて、もうちょっとかな。誰も気に入らないかも(笑)しれないけど。あとは今回やったバンドのトリオとしてのアルバムも作りたいね。

U:
いや!すごい面白いアイデアだと思うので楽しみにしてます!
[PR]
by unit-tokyo | 2006-02-21 18:51 | ARTIST INTERVIEW | Comments(0)
<< LIKKLE MAIインタビュー フリーペーパー"Su... >>



Copyright © 1997-2006 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム