Home | Music Top | Site Map


UNITLOGO.gif



S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新のトラックバック
民主党 田中美絵子 渋谷..
from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
民主党 田中美絵子 渋谷..
from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
Cocco 激ヤセ リス..
from Cocco 変わり果てた姿 ..
平子理沙 手ブラセミヌー..
from 平子理沙 手ブラセミヌード画..
元モーニング娘。中澤裕子..
from 元モーニング娘。中澤裕子 保..
桜木佑香 志村診察室で診..
from 桜木佑香 志村診察室で診察!..
水川あさみ 下着姿を撮ら..
from 水川あさみ 下着姿を撮らえた..
柳井瞳 AVデビュー 現..
from 柳井瞳 AVデビュー 現役女..
やりすぎガールがAVデビ..
from やりすぎガールがAVデビュー..
有名女子アナ 狙われた映..
from 有名女子アナ 狙われた映像!..
あの数年前に起きた整形外..
from あの数年前に起きた整形外科美..
板尾の嫁 初代ヌード画像..
from 板尾の嫁 初代ヌード画像・動..
谷村奈南 Tバックで撮影..
from 谷村奈南 Tバックで撮影され..
吉高由里子 全裸濡れ場映..
from 吉高由里子 全裸濡れ場映像集..
加護亜依 右肩のヤケドの..
from 加護亜依 右肩のヤケドの後が..
原史奈 痴漢に手をスカー..
from 原史奈 痴漢に手をスカートに..
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
最新のコメント
, против храпа
by MichaelKt at 14:40
, браслет ан..
by Michaelpt at 13:45
Оставили мен..
by Aasqtjrp at 01:30
Самеллан вно..
by Amqnxajs at 02:17
Это была кам..
by Atwbuypt at 21:55
Профессор, м..
by Auiczdin at 18:00
Они были вни..
by Adkagbbw at 15:42
Сотня рабов ..
by Ajcmaylu at 13:38
Открыл, они ..
by Aukvxfpb at 11:32
Потому что э..
by Agfnrtkm at 09:27
Proxy-Base -..
by Richardtog at 08:50
Каким-то чуд..
by Arfucwfa at 01:00
Но, наконец,..
by Asirmtpg at 23:22
Он-то себя н..
by Aihabcol at 09:36
Тут жители д..
by Autpiiwm at 03:20
Кому же этим..
by Anhrgkxy at 01:25
Правда уже с..
by Apxnwjfu at 22:46
Нежная рука ..
by Atzljozc at 19:20
Впереди Перс..
by Atzrhqkh at 16:46
Может, он уж..
by Aerjqalv at 16:31
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
庄内正行(ONSA Records)×田中フミヤ+半野喜弘=op.discインタビュー
田中フミヤと半野喜弘によるレーベル"op.disc"。
その全貌を知るべく、ONSA Recordsの庄内正行が二人にインタビューを試みた!!
c0053925_23122565.gif




庄内正行(以下S):二人の最初の出会いっていつ頃?

田中フミヤ(以下T):6年くらい前かな?

半野喜弘(以下H):Maskに呼んでもらったのが最初。その後、他のパーティとかでも会ったりして、俺が「みんなを繋げられる事をやりたいよね」って言ったのに、何もしなかったら「半野さん口だけやな!」ってなって(笑)、、、

T:飲んだ時に、そういう話していたんですよ。

H:「レーベルやりたいよね」って、言ってから2年くらい(笑)。

S:opの方向性は、やっぱり4つ打ちメインなの?

H:最初は色々あったんやけど、アナログで出すという点で、分かり易いキーワードを提示した方がいいって事になって、、、

T:やっぱりアナログは、DJがかけるというところでそうなったんですよ。

H:そう。
PCのテクニカルな部分の話が好きな人達って、あまりパーティーに遊びに行ったりしてなくって、、、純粋に音楽を楽む部分が欠けている気がしたのね、俺は。単純に出ている音を楽しんでもらうというコミュニケーションが、俺らの音楽に不足している感じがしたんですよ。逆に、コミュニケーションがあっても、自分達が良いと思う音楽やパーティが無い感じもしたのね。その2つをリンクできるような事をしたいって思ったんです。

S:スプリットの組み合わせはどうやって決めたの?

H:こちらのイメージと、アーティスト本人に聞いてみて嫌じゃなかったら、って。。。

T:でも、バランスは取りましたよね。

S:ちなみにop.discの名前の由来は?

H:クラシックの"opus"=作品番号なんですよ。作品主義ってシンプルで良いなと思って。それも、何ヶ月も決まらなかった(笑)。

S:半野さん的にopで作品を創る点で、新たな発見は?

H:4つ打ちって、単純に拍の頭に低音の強拍が入っている形なんですよ。それをいかに感じさせつつ感じない、新しい部分を作るかということが、一番の面白みじゃないかなと思いましたね。

S:フミヤくん的にopと他との区別は?

T:opは、出来る範囲で、音で遊ぶ感じで作ったんやけどね。

S:これから先のレーベルの課題とかってある?

H:当面の問題は、海外ディストリビューションをどう成立させるか、ですね。

T:ほんま海外が決まらんかったら、動けないですよね?

H:ちゃんと"海外に流通させる"というのが、元々の大きな目標やったからね。

S:他の各々の活動予定はどんな感じです?

T:来年、op.discで半野さんとのアルバム、とれまで自分のアルバムを出そうと思っているから、それに向けて。Revirthも来年、春くらいに出す予定で、今それをやってます。

S:忙しいじゃないですか??

T:そう。朝から野球やっている場合じゃないっすよ(笑)。

H:俺は、来年、 Logisticから夏までに12インチが3枚と、それをコンパイルしたアルバムが出ます。あと、以前にやった映画音楽が、4年くらい放ったらかしになっていて(笑)。。。それを来年出すのと、映画の『プラットホーム』の曲をリミックスしてもらっていて、すでにテーリ・テムリッツ、ステファン・マチュー、ソガーの3人から、もう2年くらい前に音源を貰っているんだけど、それもリリースしないと(笑)。。。

S:運営は、3人で?

H:基本的には、3人。CDを出して、どうなるかって実験やったというか。。。

T:元々、去年出す予定だったから、音源は、古いもんばっかりで。

H:お互いに人の作品を出すレーベルは初めてやったから、何が出来るかっていうチャレンジやったね。

S:結果は?

T:一番実感しているのは、海外のディストリビューションの難しさかな。

H:彼らにとってヨーロッパは一つの国なんだけど、日本は遠い第三国なんですよ。ディストリビューションはかなり難しくて、ライセンスして貰った方が話しは早いんです。ディストリビューションだと500枚が、ライセンスで2000枚になったりするんです。開拓しないといけないのは、そこやね!!

T:フライングやったけど、レーベルのパーティを8月にベルリンでやって(笑)。良かったですよね?

H:ドイツでも珍しいくらい音が地味やったしね(笑)。1年掛けて大変やなって思った事は、音は伝わるけど、いかに伝えるかをどうセットアップするかという点かな。あとね、個人的に頑張りたいのは、日本の地方。日本の地方って、ヨーロッパの中心の都市くらいの人口がいるのに、
何故、浸透しないかってね。多分、海外を攻略するよりも難しいと思う。四国攻略とか(笑)。

T:四国の人、怒るでぇ(笑)!!

H:そういう音楽が、好きな人もおると思うんやけど。。。

S:クラブで楽しむ層とレコードを買う層は、違うよね?

T:と思う。

H:でも、CHaOSのお客さんは、買っている率高いと思うよ。

T:そーですかね?

H:だから、男が多い気がするんだけど(笑)。

T:ありがたいですよね(笑)。

H:俺らは、ストレートでもなくボーダーなところだよね。それが、個性になればいいかな。でも、レーベル・カラーをつけたかったら、海外のレーベル・オーナーみたく、アーティストに色々言わないといけないんやろうね。

T:曲順とか言うていきますか?「こらアカン!!」とか(笑)。俺、言う役は嫌かも(笑)。

H:じゃあ、おれかよ(笑)!!来年は、レーベルとしての土台を更に固めるって感じかな。。。

T:参加した人は、どう思ってるんですかね?

H:どうだろう?

T:「アホかボケェ!!」みたいなところもあるんやろか(笑)??

H:「遅いねん」て(笑)!!

T:でも、言うたらぐだぐだ言われるから黙っとこって(笑)。

H:来年は、海外もそうだけど、レーベルとして認識してもらえるような、そういう波を作りたいね。




c0053925_23161110.gifタイトル:hub solo & collabo 2004-2005
品番:op.disc 006
値段:¥2,520(tax in)
[PR]
by unit-tokyo | 2006-01-16 12:00 | ARTIST INTERVIEW | Comments(0)
<< CHORDIARY(コーディア... UGLY DUCKLINGイン... >>



Copyright © 1997-2006 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム