Home | Music Top | Site Map


UNITLOGO.gif



S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
民主党 田中美絵子 渋谷..
from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
民主党 田中美絵子 渋谷..
from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
Cocco 激ヤセ リス..
from Cocco 変わり果てた姿 ..
平子理沙 手ブラセミヌー..
from 平子理沙 手ブラセミヌード画..
元モーニング娘。中澤裕子..
from 元モーニング娘。中澤裕子 保..
桜木佑香 志村診察室で診..
from 桜木佑香 志村診察室で診察!..
水川あさみ 下着姿を撮ら..
from 水川あさみ 下着姿を撮らえた..
柳井瞳 AVデビュー 現..
from 柳井瞳 AVデビュー 現役女..
やりすぎガールがAVデビ..
from やりすぎガールがAVデビュー..
有名女子アナ 狙われた映..
from 有名女子アナ 狙われた映像!..
あの数年前に起きた整形外..
from あの数年前に起きた整形外科美..
板尾の嫁 初代ヌード画像..
from 板尾の嫁 初代ヌード画像・動..
谷村奈南 Tバックで撮影..
from 谷村奈南 Tバックで撮影され..
吉高由里子 全裸濡れ場映..
from 吉高由里子 全裸濡れ場映像集..
加護亜依 右肩のヤケドの..
from 加護亜依 右肩のヤケドの後が..
原史奈 痴漢に手をスカー..
from 原史奈 痴漢に手をスカートに..
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
最新のコメント
, против храпа
by MichaelKt at 14:40
, браслет ан..
by Michaelpt at 13:45
Оставили мен..
by Aasqtjrp at 01:30
Самеллан вно..
by Amqnxajs at 02:17
Это была кам..
by Atwbuypt at 21:55
Профессор, м..
by Auiczdin at 18:00
Они были вни..
by Adkagbbw at 15:42
Сотня рабов ..
by Ajcmaylu at 13:38
Открыл, они ..
by Aukvxfpb at 11:32
Потому что э..
by Agfnrtkm at 09:27
Proxy-Base -..
by Richardtog at 08:50
Каким-то чуд..
by Arfucwfa at 01:00
Но, наконец,..
by Asirmtpg at 23:22
Он-то себя н..
by Aihabcol at 09:36
Тут жители д..
by Autpiiwm at 03:20
Кому же этим..
by Anhrgkxy at 01:25
Правда уже с..
by Apxnwjfu at 22:46
Нежная рука ..
by Atzljozc at 19:20
Впереди Перс..
by Atzrhqkh at 16:46
Может, он уж..
by Aerjqalv at 16:31
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"MAXIMO PARK"インタビュー
c0053925_19342551.gif3/25にライブスペース"UNIT"にて開催された初来日ライブも大盛況で終了し、次の段階へと踏み始めた"MAXIMO PARK(マキシモ・パーク)"。英国、ニューキャッスル出身の5ピース・バンドだが、エレクトロニック・ミュージックの老舗レーベルの"WARP"が初めて契約したギター・バンドとして早くも話題沸騰している。2月に発表されたシングル“Apply Some Pressure”が本国UKにおいて高いセールスを記録するなど、本年度の最有力新人と英国で評される彼らだが、今回はプライベートでも初来日とのこと。彼等が東京という街をどのように感じ、そして彼等の根底に存在する音楽的コンセプトとは!!ライブを終えたばかりのヴォーカルのPaul Smith(ポール)とギターのDuncan Lloyd(ダンカン)に直撃インタビューを試みた。







c0053925_19392321.gif



□お二人のお名前とバンドでの役割を教えてください。
ポール(以下ポ):ポールです。"MAXIMO PARK"のボーカルだよ。
ダンカン(以下ダ):ダンカンです。ギターやってるよ。

□ライブスペースUNITでライブをされましたが、初来日ライブということでどうでしたか。
c0053925_19414180.gifポ:ライブ前からすごく雰囲気の良いところと思っていて、すごく気持ちよくライブが出来たよ。日本の人達は、すごく暖かい人たちだね。

□ライブのときは声がガラガラでしたが、喉を痛められたのでしょうか?

ポ:
(日本に来て)タイミング悪く、風邪を引いてしまったんだ。ライブの時が一番調子が悪く、以来ずっと悪いんだよね。睡眠不足ということもあるから出来るだけ寝るように心掛けてはいるけれど、なかなか睡眠も取れなくてね。熱が出たりで、声に影響しちゃったんだよ。







□お二人とも日本はプライベートでも初めてですか?

c0053925_2054351.gifダ:
二人とも来たのは全くの初めてだね。メンバーの中では、唯一、ベーシストのアーチスが、以前に日本に来たことがあったけど、彼を除いてはみんな初めてだよ。

□東京という街の感想は?

ダ:
すごくエキサイトな街だね!!東京に来てからずっと興奮しっぱなしで、色んな出来事が毎日起こっている街だと感じたよ。夜になると(イギリスと違って)ネオンがいっぱいあって、自分たちにとっては衝撃的な光景だったし、(日本に来たことは)ものすごくセンセーショナルな出来事だね。





ポ:
人もすごく親切で、絶対にイギリス人より親切だと思うよ。日本に着いてから、仕事とか色々なことがスムーズに運んでいて、すごくオーガナイズされているところなんだな、と感じたよ。

□日本に来られる前の日本のイメージは?

ダ:
『ロスト・イン・トランスレーション』という映画を見て、イメージを抱いたことはあるけれど、映画を見ただけで日本のことがわかる訳じゃないしね。どんな街なんだろうって不思議に思ってたよ。音楽では、チボ・マットや、バック・ドロップ・ボム、ボアダムスだったりと、何組か日本のバンドを知っていて、その音楽を通して何となくの日本のイメージを描いてはいたけれどもね。

ポ:
テレビで紹介される日本は、観光地的な日本としか紹介されないから、来るまでは分からないことがいっぱいあったしね。

□日本で行きたかった処はどこですか?また行って楽しかった処は?

ダ:
今回は、スケジュールがとてもタイトであまりオフの時間が取れなかったんだ。渋谷とか新宿、寺にも行ってみたけど、目的地に着いた途端に時間になって引き返すという感じだったので、しっかり見れていないんだよね。

ポ:
友達から大阪とか京都とかの話も聞いていたので、東京じゃない処にもぜひ行ってみたいね。だけど、ライブで来日した時の観光は、現実的には難しいね。今回は残念ながらほとんど観光することができなかったよ。

□Maximo Parkの音楽的コンセプトは?

ダ:
ナチュラルに自分たちの表現を形にすることがコンセプトというか大きな考え方かな。

ポ:
感情を素直にポップ・ミュージックの中で表現することが、コンセプトと言われればコンセプトだね。他のバンドとは違う、個性的なものを表現したいということが大きなものとしてあるけどね。自分の言っているポップ・ミュージックという言葉は、「こういうのもポップミュージックだし、こういうのもポップミュージックだし・・・」という非常に幅広い意味でとらえたものを自分たちは作りたかったんだよ。それを自分たちの表現だと押し通すことで最終的にあらゆる人々にも受け入れてもらえる、そういう曲を作っていきたいね。聞いている人と曲を通して常に繋がっていたいというのが自分たちの考え方なんだけど、それが"MAXIMO PARK"のコンセプトかな。

□インスピレーションを受けた音楽やヴィジュアル、また気になるアーティストはいますか?

ダ:
それぞれ違ったバンドでやってきて、それが集まって今の"MAXIMO PARK"になっているんだよ。
だから好みがバラバラで違うんだ。でも、そこが良いところだったりするけれどね。グラスゴーの"ライフ・ウィズアウト・ビルディング"というバンドは、メンバー全員が共通して好きなバンドの一つだね。このバンドと自分たちの音の表現というか、表現的にユニークなところが似ていると思うんだ。(僕は)60年代、70年代のアレサ・フランクリン、AC/DCからジョイ・ディビジョンに至るまで、色々な音楽に影響を受けているので一つに絞る事はできないけど、その辺の人たちが好きだよ。

ポ:
70年代後半のニューヨークで活躍していたアーサー・ラッセルっていう人がいて、同じ人がやっているとは思えないくらい広いバリエーションの音楽を作っているんだ。今になって共感できる部分がすごくあるね。あと、コクトー・ツインズのボーカル・スタイルと歌詞の選び方と歌の表現は、自分にとってすごく参考になる、インスパイアーされるところがすごくあって、尊敬しているアーティストの一人だよ。

□日本のファンの方にメッセージを。

ダ:
フジロックに出るので、お金が許すのなら見に来てくれよ。絶対良いステージになるはずだから。

ポ:
アルバムも出るんで絶対後悔させない、良い作品なんで聞いてくれ。その時の感情に合わせて、いろんな聞こえ方がするはずだから。



c0053925_20124925.gifc0053925_20131713.gif






















メンバー5人がそれぞれ違った個性を持ち、それが一つになってまた別の個性を発揮している"Maximo Park"。そんな彼等のデビュー・アルバム『A Certain Trigger』が4/27にWARPレーベルより待望のリリース。基本的なUKロックのスタイルだが、どこか新しさを感じる内容となっている。これは、絶対チェックすべき作品!!まずは、聴いてみる事をオススメする。




インタビュー:金子英史(UNIT)
写真:岩佐篤樹
[PR]
by unit-tokyo | 2005-04-21 18:07 | ARTIST INTERVIEW | Comments(0)
<< Le Petit Orbインタビュー SCISSOR SISTERS... >>



Copyright © 1997-2006 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム