Home | Music Top | Site Map


UNITLOGO.gif



S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
民主党 田中美絵子 渋谷..
from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
民主党 田中美絵子 渋谷..
from 民主党 田中美絵子 渋谷有栖..
Cocco 激ヤセ リス..
from Cocco 変わり果てた姿 ..
平子理沙 手ブラセミヌー..
from 平子理沙 手ブラセミヌード画..
元モーニング娘。中澤裕子..
from 元モーニング娘。中澤裕子 保..
桜木佑香 志村診察室で診..
from 桜木佑香 志村診察室で診察!..
水川あさみ 下着姿を撮ら..
from 水川あさみ 下着姿を撮らえた..
柳井瞳 AVデビュー 現..
from 柳井瞳 AVデビュー 現役女..
やりすぎガールがAVデビ..
from やりすぎガールがAVデビュー..
有名女子アナ 狙われた映..
from 有名女子アナ 狙われた映像!..
あの数年前に起きた整形外..
from あの数年前に起きた整形外科美..
板尾の嫁 初代ヌード画像..
from 板尾の嫁 初代ヌード画像・動..
谷村奈南 Tバックで撮影..
from 谷村奈南 Tバックで撮影され..
吉高由里子 全裸濡れ場映..
from 吉高由里子 全裸濡れ場映像集..
加護亜依 右肩のヤケドの..
from 加護亜依 右肩のヤケドの後が..
原史奈 痴漢に手をスカー..
from 原史奈 痴漢に手をスカートに..
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
最新のコメント
, против храпа
by MichaelKt at 14:40
, браслет ан..
by Michaelpt at 13:45
Оставили мен..
by Aasqtjrp at 01:30
Самеллан вно..
by Amqnxajs at 02:17
Это была кам..
by Atwbuypt at 21:55
Профессор, м..
by Auiczdin at 18:00
Они были вни..
by Adkagbbw at 15:42
Сотня рабов ..
by Ajcmaylu at 13:38
Открыл, они ..
by Aukvxfpb at 11:32
Потому что э..
by Agfnrtkm at 09:27
Proxy-Base -..
by Richardtog at 08:50
Каким-то чуд..
by Arfucwfa at 01:00
Но, наконец,..
by Asirmtpg at 23:22
Он-то себя н..
by Aihabcol at 09:36
Тут жители д..
by Autpiiwm at 03:20
Кому же этим..
by Anhrgkxy at 01:25
Правда уже с..
by Apxnwjfu at 22:46
Нежная рука ..
by Atzljozc at 19:20
Впереди Перс..
by Atzrhqkh at 16:46
Может, он уж..
by Aerjqalv at 16:31
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
SCISSOR SISTERS シザーシスターズ
宣伝文句をそのまま使わせていただくならば、まさに「ヤバい、キワドい、マチガイない!」。ダンスミュージック、UKチャート、はたまたカール・ラガーフェルドまで虜にしてしまった、今話題の彼らが、初来日。ファルセットボイスを披露するボーカルのジェイク、ダンサー/シンガーの紅一点アナ・マトロニック、マルチ・インストメンタリストのベイビー・ダディ、ギターのデル・マーキー、ドラムのバディー・ブームの5人組。NYアンダーグランドからスタートした彼らが、UKでブレイクしたのも、その音楽性やルックス、バンドスタイルに見え隠れする、高揚感とキラキラ感と各々のメンバーが持つ興味のバックグラウンドの融合具合が時代にあってしまったという他ない。そんなバックグラウンドの秘密を知るべく、UNITでのライブ前にメンバーのアナ・マトロニックとバディ・ブームにインタビューを試みた。
c0053925_2374532.jpg





アナ・マトロニック(ダンサー/シンガー)
バディ・ブーム(ドラムス)


―シザーシスターズのコンセプトを教えてください。

アナ・マトロニック:シザーシスターズというのは、ひとつの大きなプロセス。
最初はジェイクとベイビーダディーで始めたんだけども、他のメンバーがひとり入り、またひとり入りと 5人になるうちに、そのひとりひとりの個性の融合が始まって、初めてシザーシスターズというもののレベルになった。ほんとに個性の集合体だといえると思う。あとは、ほんとにいいポップミュージックを作るというごとが、全てのみんな共通することであって、そのポップミュージックの世界にFUN(楽しさ)とインテリジェンスを呼び戻したい。それと同時に聞き手のみんなにも心を解放してもらいたい。その全てを行っていきたい。

バディ・ブーム:自分のキーワードは"フュージョン"。
なぜ、フュージョンかというと、いかにもロックンロールバンドのようなことをやりつつも、ロックンロールバンドの殻を破っていきたい。そのフュージョンはひとりひとりの個性のフュージョンであり、パフォーマンスとフィジカルな部分でのフュージョンであり、シアターでもあり、ダイアローグでもあり、グラマーでもあり、キャバレーでもある。その全部のフュージョンが、シザーシスターズ。

―シザーシスターズの中で、あなたの役割は何だと思いますか?


アナ・マトロニック:お互いのことを言います(笑)。
バディは、とにかくもの凄く寛大な人。相手に対しても寛大なんだけども、新しいアイディアとか斬新なことに対しても凄くオープンな人なので、彼がいることでいろんなことが公平にジャッジされる。しかも、可笑しい。自分はそうは思ってないかもしれないけど、凄くいいコメディアンができるんじゃないかと思うぐらい可笑しい人。で、男4人の中で唯一ゲイじゃない人なので、女の子大好きなので。ロックンロールと言えば、それでしょ(笑)。バディは、唯一、シザーシスターズの前に、いわゆる音楽体験がある人。バンドをやったりレコーディングをやったり。だから、ロックンロール・ソルジャー。彼が重要な兵士として闘ってくれる。

バディ・ブーム:アナは、「日本刀にかけたベルベットの手袋」のような存在。
凄くシャープなものと、凄く柔らかいものの対比のようなものをもってるような人間で、時には物凄く鋭くて、時には母のようにやさしくて。牙と笑みを両方持ちあわせている人。
彼女がいることで、バンドに凄く女性らしさが加わって、男4人でやってたら陰と陽の部分は出ないけど、彼女がいることによってそのコントラストが出るし。とにかく顔もはきれいだし、心もきれいだし、ほんとグラマラスという言葉を地でいく人だと思う。しかも、頭がいいし。ステージングを見ればわかるけど、ほんとオーディエンスとダイレクトに話すから、どんな小さな会場でもどんなに大きな会場でも、彼女のその魔法によってほんと一体感ができる。まるで、サーカスのリーダーみたいで、その魅力はとにかく凄い。

―シザーシスターズは、ビデオやジャケットのアートワークも含めて、ビジュアルの力をよく理解しているバンドだと思うのですが、あなたが、インスパイアされたビジュアルアートは?

アナ:母が宗教画家で父は写真家で、自分もずっとビジュアルアートの勉強をしてきた。パディもスクール・オヴ・ビジュアル・アートで、ジャン・ミッシェル・バスキア、キース・ヘリング、ケニー・シャーフ、マドンナといっしょに学んだ。ギターのデルもパーソンズを卒業して、ずっと家具のデザインや工業デザインをやってきた。そういう意味では、もの凄くこのバンドはビジュアルアートに深く造詣があって。私が、いつでも大好きなアーティストは、マルセル・デュシャン。ダダイズムのアイディアが好き、メディアを破壊しようとする試みとか。もちろん、アンディ・ウォーホルも。彼は最初の本当のマルチメディアアーティストだと思う。オノ・ヨーコも世界観が好き。それと、マシュー・バーニー、シンディー・シャーマンも好き。

バディ:NYCが本当に好きで、グラフィティが本当に好きです。
1986年にニューヨークに来た時に、地下鉄の描かれたグラフィティを初めて見て興奮した。
動くキャンバスだった。1987年にブルックリンの駅で電車を待つ間、全ての地下鉄にグラフィティが描かれてるのを見とれてしまった。ストリートアーティストが好きですね。キース・ヘリングは、もの凄くシンプルな方法なのに、みんな凄く楽しむことができた。それから、P-ファンク。ビジュアルアートのインスピレーションが凄い。

アナ:二人ともトーキング・ヘッズは好きなバンド。最初のマルチメディアロックンロールバンド。「ストップ・メイキング・センス」は、ベストコンサートだと思う。

―洋服をコーディネートする時、どんなことをイメージしていますか?

アナ:フェリーニの映画から飛び出してきたような女性を常に思い描いていて。やはり、彼の描写する女性はたぶん世界一だと思っているので、とにかくフェリーニの映画が好き。50~60年代に実験映画をやっていたラス・メイヤーが凄く好き。彼の描写する女性は凄く強くて、男はまるで家具とかセットの一部のように扱われて。そういうのが凄く最高。あと、ジョン・ウォーターズとか。音楽界の女性でいうと、3人好きな人がいて、デビー・ハリーとスージー・スーとアニー・レノックス。とにかく80年代のアニー・レノックスが最高にかっこよかった。

バディ:10代の頃に見たレッド・ケネディースとかブラッグフラッグとか、あの時に感じたもの。個性の力をその時に知った。その時からやはりパンクロックというものに凄く魅かれるし、
あと同時に、毛皮とかアンドロジーナス(両性具有)とか。母と姉2人、妹という女系家族の中で育ったので、そういうものに対しての理解もあるけど、そういうところにいるから男っぽいところも持ってると思うし。

アナ:みんなバディは、ジプシーみたいな感じでナチュラルなところを持ってるって言ってるよ。

バディ:だから、"パンクロック・ヒッピー"(笑)

―日本での今回のパーティをどう考えてますか?

アナ:とにかく自分たちのライブは、大きな家族になれる場所なので。日本でももちろんそうなるし。とにかく楽しいし、クレイジーだし、セクシーだし。時にはダークな時もあって、最終的にはみんな幸せになれて。もちろん英語圏じゃないので、どこまで壁を崩せるのかがチャレンジだし。それも凄く興味ある。でもとにかく一体になれる場所だから、みんながクレイジーになれば自分たちもどんどんそうなって、最終的にはもの凄いショーになるんじゃないかと思う。

―ありがとうございました。

インタビューを終えて、今回の話の中に出てくる彼らの興味を刺激してやまない要素の数々からも、音やビジュアルも含めて彼らが放つ、そのさすがのアトモスフィアに納得。360°からのインプットの影響が大きいからこそ、彼らは360°アウトプットの次なる時代のマルチメディアアーティストなりえることを確信した。
[PR]
by unit-tokyo | 2005-03-12 02:38 | ARTIST INTERVIEW | Comments(1)
Commented by new at 2005-10-19 05:57 x
さっそく掘り返してみよう!と思いました。
ありがとうございます
<< "MAXIMO PA...



Copyright © 1997-2006 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム